シュトーレン。
パン屋さんでたくさん見かけるようになりました。
なかでも一番好きな味は
毎年、夫の実家からおすそ分けしてもらうもの。
近所のドイツ出身の奥さんの手作りシュトーレン。
今年はあの味に挑戦しました!
教えてもらったレシピをもとに
夫のお母さんと妹とワイワイ言いながら
材料が少し足りなかったり、多く入れすぎたり、
不恰好になったり、結構テキトー?に作ったけど
おいしく焼き上がりました。
シュトーレンって特別なものではなく
家族のために作る家庭の味なんだなぁと
作りながら思いました。
イーストは使わなくて、クッキーみたい。
独特の香りづけとカッテージチーズを入れるのが特徴です。
寒い毎日に、一切れずつ小さな幸せを頂きます。