今回の小旅行で一番行きたかったところ。
MIMOCA
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。
お昼からはここでゆっくり過ごしました。
猪熊さんの常設展は色鮮やかな絵画でした。
目を閉じると今でも浮かんできます。
ホンマタカシさんの個展も初めて観ることができて、
タイミングよかったなぁ。
カフェもすてきでした。
広い窓から光が射しこみ明るく気持ちの良い空間です。
猪熊さんの描いた鳥のイラストが
ブルーの床に転写されていました。
飲み物のコースターまでかわいかった。
福岡にこんな場所があれば入り浸りです。きっと。
丸亀市、いいところでした。
四方を堀で囲まれ美しい石垣の上に建つ丸亀城、
昔話の絵本に出てきそうな讃岐富士。
一日で帰るのはもったいなかったけど、
また次回を楽しみにしつつ帰路につきました。
そうそう、骨付鶏もおいしかったですよー。