お寺や神社へお参りすると、
ピンッと新しい気持ちになります。
元旦は家族と一緒に、
善導寺へお参りしました。
近所なので、夫は子供の頃ここでよく遊んだそうです。
まっすぐな参道、
立派な日本古来の木造建築、
そして、すごく大きなくすの木があります。
落ち着く場所です。
10日は友達と十日恵比須神社へお参りしました。
朝9時前に参拝をして、おみくじを引きました。
こちらのおみくじには、
金色の小さな鯛や亀、小槌、小判など
どれか一つ入っているんです。
かわいらしくて、それ目当てで毎年引いてます。
それと、土鈴の置物もお気に入りなのですが、
今年もなかなかユニークでくすっと微笑んでしまいました。
この季節は、神社仏閣をいつもより身近に感じます。