2月中旬までのレッスン、終わりました。
デニッシュ作り、どうでしたか?
時間をかけて幾重にも重ねた生地が、
オーブンの中で美しい層となって現れると
心が弾みましたね。
生地の余りで作ったお菓子、
源氏パイ?も可愛らしく焼けました。
今回のレッスンは単調な作業が多かったから、
蕎麦打ち職人のように黙々と生地を伸ばしてました。
「今日、久しぶりに集中して気持ちよかったー」と
ある友達が話していました。
うん、たしかに。
頭のなかが空っぽになるほどなにかに集中すること、
大人になると少なくなったような気がします。
パン・オ・ショコラは壊れないよう、
ひとつひとつ大切に包みました。
バレンタインにプレゼントした方もいらっしゃるかな。
デニッシュ生地の作り方をみなさんが忘れないうちに、
クロワッサンのレッスンをしようかなと企んでいます。