いろんな国々の空を飛びこえて、
夕方、ウイーン国際空港に到着。
日本と異なる空気感に
胸の高まりを感じながら、
バスと地下鉄に乗ってホテルへ。
パパパッと着替えて、
さっそく街へ出かけました。
ウイーンの夜はかっこよかった。
石畳、細い路地、歴史ある建物、光、
行き交う人たちの言葉、
なにもかもが新鮮で、
夫と弾みながら歩きまわりました。
店先のショーウインドーは、
カラフルなお菓子やたまごがディスプレイされ、
子供服のお店ではウサギたちが晩餐会をしていたり、
街中がイースターでした。
そして、楽しみにしていた夕食です。
21時半に予約していたレストランプラフッタへ。
ターフェルシュピッツを食べてみたかったんです。
牛肉と野菜を大きな鍋でじっくり煮てあり、
まずは澄んだスープをいただいて、
そのあとに牛肉を取り出して、
ほうれん草のソースなどをつけて食べます。
スープはビーフの旨みが濃く、お肉はやわらかで、
本当においしかった。
おまけに、ホワイトアスパラガスの前菜も最高でした。
旬のこの時期に来れてよかった。
初日から大満足でした。