時差ボケなのか、
うれしさで興奮しているのか、
早朝にパチッと目覚めたので、
シェーンブルン宮殿へ朝の散歩に出かけました。
空気が清々しく、
小さな公園も宮殿の大きな庭園も、
自然いっぱいで気持ちよかったな。
鳥の美しいさえずりが今でも耳に残っています。
散歩の後はおなかがすいたので、
カフェシュヴァルツェンベルクへ。
生演奏のなかゆっくりと朝食をいただきました。
茹で加減抜群の半熟卵、
風味の良いハムとチーズ、香ばしいパン、コーヒー。
添えられていた瓶入りのアプリコットジャムがおいしくて、
後日探して大瓶を購入しました。
窓の外ではウイーン国際マラソンが催されていました。
ゴールは王宮とのこと。
なんて贅沢!
街角では音楽が流れ、
ワルツを踊って応援している人もいて、
とても賑やかな雰囲気のなか、
街歩きをすることができました。
さすが音楽の都、
バイオリンの工房や楽譜の店、
有名な作曲家の彫像があちらこちらにあって、
音楽好きの夫はうれしそうでした。
モーツァルト像の前には、
ト音記号をかたどったオレンジ色の花が。
ため息がでるほど、すてきな街です。