旅日記、休憩してましたが、まだまだ続きます。。。
列車がチェコに入ると、
車窓から見える小さな駅舎やお家、すれ違う列車が
いい意味で質素で古びていて、
独特な色合いがとてもかわいらしい。
昔、雑誌に掲載されていたプラハの街の写真を見た時、
なんて美しい街だろう、と思ったことはあったけど、
まさかこうやって訪れる機会があるとは。
夕方、プラハ本駅へ到着。
さぁ、地下鉄に乗ります。
スーツケースも重いし、
タクシーに乗れば早いのだけれど、
とりあえず公共交通機関を一度利用すると、
その国にちょっと近づいた気がします。
旧市街に位置するホテルへ。
地下鉄を降りて、古くごつごつした石畳を歩き、
ネットで予約していたホテルへ着くとびっくり。
想像していた以上に素敵なお部屋でした。
ヘリンボーンの床、落ち着きのある家具、
窓からはあのモルダウ川、
美しいカレル橋とプラハ城が見えます。
もう外に出なくても十分と思ってしまうほどです。
夜10時頃、冷たい小雨のなか散歩へ出ると、
夜景の美しさに息を飲みました。
中世の街にタイムスリップしたみたい。
モルダウ川沿いにあるカフェに寄り、
チェコのピルスナービールで乾杯。
プラハハム、ホワイトアスパラガスのサラダで
軽く夜食をとりました。
明日は友達に会います。