今日はプラハを発つ日。
やっと晴れてくれました。
ホテルの前の停留所でトラムを待っていると、
モルダウ川を描いている絵描きさんがいました。
この風景、私も描いてみたいもんなぁ。
トラムに乗ってプラハ本駅へ。
トラムは乗り慣れるとすごーく便利。
頻繁に来るし、車窓から眺めを楽しめるし、
いろんな場所を通っています。
プラハ本駅でベルリン行の列車を待っていると、
友達がわざわざ見送りに来てくれました。
優しい2人です。
一緒に過ごした時間はわずかだったけれど、
とても心に残る旅になりました。ありがとう。
友達は翌日、世界で最も美しい街といわれる、
チェスキー・クルムロフに行ったそうです。
うらやましい!
私たちは最終目的地、ベルリンへ。
サイドボードにハムとサラミ、お菓子を広げて、
2度目の列車の旅です。
ずっと外を眺めていると、
小さな畑と小さな家がいくつも並んでいます。
なにかな?それぞれかわいいのです。
後で調べてみると
「クラインガルテン」という、市民菜園でした。
一区画を借りて、週末や休日に訪れて、
野菜や果樹、花を育てたり、子供たちが遊んだり、
思い思いの時間を過ごすそうです。
いいなぁと思いました。
日が暮れる頃、
ベルリン中央駅に到着。
ベルリン、都会です。