ベルリンではいいお天気に恵まれて、
若葉の木々の下をみんなで歩きました。
海外へ行くと必ず行きたくなるのは、
空の下のマーケット、蚤の市。
ドイツにも魅力的なマーケットがたくさんあるようです。
きっと古いものを大事にしたり、
BIOに関心のある人が多いのでしょう。
この日向かったのは閑静な住宅地のコルヴィッツ広場で、
毎週木曜開催されているBIOマーケット。
新鮮な果物や野菜、はちみつ、チーズ、カカオ、
燻製の魚や肉、白ワイン、絵本などなど
車にショーケースがくっついたような
かわいいお店が並んでいます。
黄色の車のパン屋さんでは、
子供たちがおいしそうなパンを買ってました。
もちろん、私もプレッツェルを。
りんごの種類も豊富です。
みんなそれぞれ好みのりんごがあるんだろうな。
軽く食事ができるところもあります。
ドイツと言ったら、ソーセージ!
お兄さんが鉄板でジュージュー焼いていて、
いい香りに誘われました。
ソーセージを注文すると、
じゃがいもを添えるか、パンにはさむかを選びます。
そして、10種類くらいあるマスタードのなかから、
好きな味を好きな量かけます。
パリッと歯ごたえが良く、中からジュワ~と肉汁が。
無駄な調味料が入ってなくてシンプルな肉の味がします。
おいしかった。
こんなマーケットが近所にあったらいいのにな。