ベルリンの名物は、「カリーヴルスト」。
焼きソーセージの上に、ケチャップベースのソースと、
カレーパウダーが振りかけてあります。
付け合わせにはフライドポテトを。
とてもシンプルな味だけに、
お店によってこだわりがあるようです。
写真のカリーヴルスト、
おなかがすいて、たまたまぶらりと入ったお店でしたが、
当たりでした!ソースがおいしかった。
ちょうど昼食時で地元の人たちで混雑してたので、
ちゃんと注文できるかなぁと思っていたら、
女の子が上手にドイツ語で注文してくれました。
子供の適応能力はすごい!
たった数ヶ月でこんなにドイツ語を話せるとは。。。
スポンジのようにすぐに吸収するんだなぁ。
アレキサンダープラッツ駅では
イースターマーケットに寄りました。
ちょっと肌寒い天気だったけれど、
大きなグラスで乾杯しました。
チェコビールとはまた違った味わいのビール、
ヴァイツェンを飲みました。
ちょっと濁りのあるビールで、
すごくおいしかった。イチバン好きかも。
出店がたくさんあって、
いい匂いが漂っています。
写真の大きなお肉はアイスバイン。
塩漬けの骨付きの豚肉を焼いた料理。
豪快だー。
お肉はホロホロと柔らかくて、
酸っぱいザワークラウトと一緒に食べるので、
パクパク食べてしまいます。
それにしても、肉三昧です。