早朝、地下鉄に乗って、
ウィーン中央駅へ。
今日は、私の母の希望に応えて、
「鉄道の旅」をします。
駅のパン屋さんで、
おいしそうな野菜やチーズのサンドを買って、
赤色のレイルジェットに乗りこみ、
ウィーンからチェコのプラハへ
約4時間の旅が始まります。
夫と私だけならいつもは2等車だけど、
今回は初めての1等車。
母たちが疲れないようにと思ってのことでしたが、
これがとてもよかったのです。
1等と2等でこんなに違うのかと。
知らなかったー。
座席はもちろんゆったりとした乗り心地。
食事のメニューが置いてあり、
注文すると席まで運んでくれます。
買っておいたサンドもあるから、
軽い前菜2種とカフェメランジェを頼みました。
とってもフレッシュなモッツァレラチーズ!
おいしさに感激して、帰りも注文したほどです。
スモークサーモンもおいしかったなぁ。
車窓を眺めながらの朝食は
とてもいい時間でした。
途中、列車が止まりがちだなぁと思っていたら、
「システムトラブルでいつ動くかわからない」と
車窓さんが申し訳なさそうに声をかけてきたので、
夫とふたりでどうしようかと焦っていたら、
約1時間遅れで無事プラハ駅に到着。
ほっ。よかった。
プラハは、たった半日だけ。でも、
帰りの列車の時間までめいっぱい満喫します。