とうとう、バルセロナ最後の夜になりました。
明日の早朝には帰国します。あーあ。
荷造りをある程度済ませて、
ホテルの1階のバルレストランへ。
スペインらしいものを軽くつまみます。
卵とじゃがいものトルティージャは、
外はカリッと中はフワッと柔らかく、
とても上手に焼かれています。
定番のパンコントマテ。
ソフトフランスのような軽い食感のパンに、
にんにくとフレッシュトマトを擦りつけ、
オリーブオイルをかけたもの。
この食べ方、大好きです。
ハモンイベリコの独特な香りと旨みは、
他にはない生ハムです。
この後、コンサートのある教会の近くの
ピンチョスのお店にもはしごしました。
今夜は、サンタマリアデルピ教会で
スパニッシュギターのコンサートです。
マヌエルゴンサレスというギタリストです。
石造りの古い教会に美しい音が響き、
一人で弾いているとは思えないほどの巧みな技で
素晴らしい演奏でした。
クラシックだけかと思っていたら、
映画音楽やポップまで取り混ぜて、
会場を盛り上げてくれました。
最後の夜にふさわしいコンサートでした。
5人の親子旅。みんな喜んでくれました。
ハードスケジュールに何も言わずついてきてくれた、
母、お父さん、お母さんに感謝です。
きっとかなり疲れたことでしょう。
そして、全てを計画、手配してくれた夫、
100点満点です。
またいつか親子旅できるように、
日々をがんばりたいと思います。
旅日記、長々と失礼しました。。。