北海道のおいしいもの、
たくさんありましたー。
妹家族が連れて行ってくれた、
スープカレーの店、青葉カリー。
チキン野菜カレーは、チキンがほろほろで
これでもかというくらい野菜いっぱい。
いろんなスパイスの香りがして、
味わい深くて、大満足でした。
ある夜は、居酒屋さんへ。
じゃがバターにはいかの塩辛と一緒に、
ホッケの開きは脂がのっておいしかった。
豪快ないくら丼!
こぼれ落ちるくらいのってます!
別の日は、豚丼やうに丼、
ソフトクリーム、味噌ラーメンなどなど
高カロリーなものを食べつくしました。
そして、もうひとつ。
「おんちゃんの野菜畑」というカフェ。
妹と甥っ子がいつもおじゃましていたようです。
妹と同世代かな?おんちゃんという女性が
北海道の新鮮な農産物をたっぷり使って
ランチやケーキを作っています。
今回、ランチを食べれなかったのが心残り。。。
知らない土地に転勤してきた妹たちにとって
おんちゃんの存在はとても大きかったと思います。
この場を借りて、ありがとうございました。
初夏の北海道の野菜はとても甘くおいしくて、
市場で3色のアスパラとインカの目覚めと
北海道の発酵バターをたくさん買いました。
帰ってきた日にさっそく
じゃがバターとアスパラバターを作って、
近所や友達へのお土産にしました。
今回もいい旅でした。