長野と東京から
夫のいとこ姉妹やだんなさんとかわいい子供たちが
福岡へ遊びにきてくれました。
昨年の秋、静岡の伊豆へ家族全員で訪れたときに、
いとこ姉妹にいろいろとお世話になって、
すごくいい旅ができました。
(まだこのことブログに書いてなかった。。。近々!)
今回は私たちのお家にゆっくり泊まってもらって、
福岡をご案内です。
と言っても、観光地にはほとんど行ってませんが、
とにかく胃袋を満たしてもらおうと
九州ならではのおいしいものと、
我が家のごはんをいっぱい食べてもらいました。
毎朝、朝食もきちんと。
この日は夫の作る定番のモーニングセット。
ある日は、いとこがたくさん買ってきてくれた
ル・プチメックのいろんな種類のパンとサラダ。
クロワッサンの薄い層が素晴らしかったー。
私の淹れるカフェラテをすごく気に入ってくれて、
ふわふわミルクの作り方を伝授しました。
唯一、遠出したのは小石原焼を見に出かけたくらい。
道の駅で陶器を見て、行きたい窯元をピックアップ、
そして5~6ヵ所訪れました。
結局、私がイチバン大量購入してしまいました。。。
家に帰ったら、やっぱりこれでしょ。
和牛のモツ、キャベツやごぼうを
かつおだしでさっぱり仕上げたもつ鍋。
それと、新たまねぎやきくらげを入れた
手作りさつま揚げを作りました。
乾杯は数年前に仕込んでいた梅酒で、そして、
〆のちゃんぽんまで、おしゃべりのつきない夜でした。