あんぱんレッスン、終わりました。
寒い時期から始まり、桜が散り、
いつの間にか新芽のきれいな季節になりました。
ウエルカムティーは、
マシュマロレモンミルクティー。
見た目の可愛さ、さわやかな柑橘の香りに
乙女な声が聞こえてきました。
教室では初めてのあんぱん。
あんぱんの主役はあんこ。
だから、あんこ作りからスタートしました。
小豆のいい香りが漂い、
お鍋のなかでお豆がふんわり膨らみ、
少しずつあんこに変わっていく様子を見て、
みなさんうれしそうでした。
意外と簡単かも。。。と思ってくれてたらいいなぁ。
あんこはちょっと苦手という方にも食べてもらいたくて
脇役のパン生地もひと工夫しました。
ロースト胚芽やくるみを入れて香ばしく、
市販よりもあんこは少な目に、
そして、ぎゅっと平らに焼きました。
ラッピングは和菓子風に。
あんぱんに合う和紅茶をお出ししました。
私の地元、うきはの山茶(新川製茶)の有機紅茶。
ほんのり甘くやさしい口あたり、ほっこりします。
ここの緑茶も美味しくて、20年くらい愛飲しています。
料理は春野菜をたっぷり召し上がっていただきました。
特に新たまねぎの和風ドレッシングは好評で、
さっそくお家で作った方も多かったようです。
みなさんのご家族や友達にも喜んでもらえたと聞くと、
とってもうれしい。
次回のメニューもがんばります。