クリスマスが終わると、お正月の準備。
日本の年末は忙しいです。。。
友達と餅つきをしました。
もち米を蒸すときの香りは、
冷たい空気と薪のにおいを思い出します。
幼いころ、おばあちゃんの家では
庭で火を焚いてもち米を蒸してたからかな。
おいしい光景は、何十年経っても
鮮明に記憶に残っています。
お餅を機械に任せてるあいだに、
前日から準備してたおでんをつつきつつ、
つきたてのやわらかなお餅は、
大根おろしやきなこ、海苔で巻いたり、
おなかがパンパンになるまで食べました。
夫は7個くらい食べてたかも。
つきたてのお餅を丸めたり、
あんこを包む仕草が、
お餅ではなくパンを作ってるようだ。。。と、
友達から言われました。
何をしててもパンからは離れられないです。