外は雨。桜の花びらも一緒に降っています。
今日は久しぶりに用事もなくて、ねことゴロゴロ。
夕方、ふとどうしても焼菓子が食べたくなり。。。
でも外出したくない、うーでもやっぱり食べたい、
どうしようかなーと葛藤すること数分、
これは作るしかないなと立ち上がりました。
ずいぶん前に作って保存していた、
あんずのシロップ漬けがあったので、
シンプルなタルトを焼くことにしました。
アーモンドプードルが足りなかったから、
スライスアーモンドをローストして
ミルで粉末にして加えてみたら、とてもいい香り。
豆を挽いて丁寧に珈琲を淹れて(夫が)、
調子にのってバニラアイスまで添えてしまったー。
高カロリーな食後のデザートとなりましたが、
かなり満足です。