揚げパンレッスン、無事終わりました。
いつもフル活用しているオーブンはお休み。
コンロの前で油と真剣に向き合いましたね。
揚げものに慣れない方もいらっしゃるので、
生地をペーパーにのせたまま油に浮かべ、
油がはねないように揚げてもらいました。
試食のとき、みなさん声をそろえて
カレーパン、ぜんぜん油っぽくない!
ドーナツいくつでも食べれそう!
とうれしい感想を伝えてくれて、にやり。
生地の配合やこね方で
食感に軽さを出したり、
カレーが飛び出てしまうことを防いだり、
油の吸収を減らすことができます。
ドーナツの成形、おもしろかったでしょ?
夏休みにお子さんとぜひ作ってみてください。
アンコールレッスンは
私にとっても、プラスになっています。
数年間、パン作りの回数を重ねていくと、
当時見えなかったものが明確になったり、
みなさんの意見を反映できたり、楽しいです。
2度目受講の方も数名いらっしゃっいましたが、
気づかないうちに、5年半前よりも
上達している自分に気づいたのでは?
もっともっと上手になりたいなぁと思います。
あっ。大人のポテサラ、
ヘビロテの方が多く、うれしかです。
簡単だからかな~。
毎日のごはん作りの助っ人になりますように。