おうちの床を貼り終えたころ、
注文していたものが
いろいろと届きます。
夏のある日は、浴室の浴槽と床。
かなり重量があるので、男性3人で
声をかけ合い石段を登ってきます。
私たちが現場を採寸して商品を選び、
ネットで図面は確認していたけれど
納まるかどうかちょっと不安でした。
事前に、大工さんには
浴室の下地作りをお願いしていたので
無事に納まり、ほっとしました。
しかーし、まだ壁のタイル貼りや
天井の仕上げはこれから。
わーがんばらないと。
キッチンや浴室のタイル、
洗面ボウルやトイレ、
水栓金具、止水栓などなども届きました。
キッチンの天板等はIKEAでオーダーして
少し予算を抑えることができました。
届けられたときは、
天板一枚と長い金具、段ボール箱が数箱。
夫が他の大工仕事をしている間に、
私が開梱して、イラストの説明書どおりに
天板を支える収納部分を全部組立てました。
扉部分は夫が内装に合わせて作る予定です。
換気扇やガスコンロ、食洗は
ガス業者さんに相談したりネットで探して
納まりを確認し、それぞれ購入しました。
キッチンの形は見えてきたものの、
周囲の壁なども仕上げないといけないので、
まだまだがんばらないとー。

ネットでしつこく探して見つけた
ドアノブや引き手も届きました。
小さなものだけどこういう部分で
おうちの雰囲気がずいぶん変わると思う。
あとは、夫がドアを作るときに
きれいに仕込んでくれるはず。。。
面倒くさいことを頼んでばかりでスミマセン。
選んだものがすべて
おうちにピッタリ納まった時のことを
思い描き、日々コツコツ作っています。