さぁ、タイル貼りです。
タイル、いろんな色や種類があり
迷って迷ってやっぱり清潔感のある白に。
丸みのフォルムが気に入りました。
タイルは、十数個ずつ、
メッシュ状シートでつながっています。
タイル用接着剤を壁に塗り広げて
タイルを貼ったら少しずつ動かして
目地の間隔を決めていきます。
浴室を採寸した型紙のおかげで
入隅や傾斜天井に合わせてカットした
タイルもきちんと納まっていきます。
そして、次の作業は私も一緒にしたので
写真がありませんが、目地処理です。
タイルとタイルの間の隙間に
ライトグレー色の目地材を塗りこみ、
少し乾かした後に水を含ませたスポンジで
余分な目地材をふき取ります。
急がないと固まるーでも
早すぎるとふき取り過ぎてしまう。
これもまた、加減が難しかったな。
照明、水栓、シャワー、換気扇、鏡、
給湯器のスイッチを取り付け、
隅々までコーキングをして。。。

これで、浴室完成です!!!
天井は断熱材の上に、
防水処理をしたヒノキ材を貼りました。
窓やドア周りにもヒノキ材を使ったから
香りもよく温かみもあります。
明るくて風通しの良い場所なので
いつもカラッと乾きます。
実は、浴室が出来上がったのが6月。
引っ越してきて数ヶ月間は
毎日銭湯通いでした(笑)
それはそれでいい思い出になりましたが
おうちのお風呂にゆったり入る幸せ、
このうえないです。
この浴室、とっても気持ちいい。
すごく気に入っています。
夫に感謝です。おつかれさまでした。
あっでもまだまだ工事は続いてます。
焦らずゆっくりなペースでがんばってます。