庭の変化

このおうちに住むようになってから、庭仕事といえば、なんちゃって剪定や草取りくらいでした。それだけで手いっぱい!なのもあったけど、私たちよりずっと前から根付いている植物たちがどんな風に葉を茂らせ虫に食われ、どんな花を咲かせるのか、四季をとおして知りたいなぁと思い、大きく庭を変えるようなことはしませんでした。雨や山からの栄養だけで生きている植物たち。たくましい。たくまし過ぎて、ときに困る。

今回竹やぶをすっきりしてみたら、庭とおうちのバランスがなんとなく見えてきたので、少しずつ整えていくことにしました。

ブロックで作られている一角があり、大きな木や竹の根が縦横無尽に自由に伸び荒れていて、ブロックも傾きかけていたので、まずはここから。夫の手を借りて、全部掘り返し、ブロックを積み直し、土を入れ替えました。竹の根っこや草だけで45L×8袋分、でっかい切り株2個あって、なかなか大変でした。。。

そして、梅雨前にレモンの苗木とハーブを10種類ほど植えてみました。今では苗と苗の隙間が見えないほどワイルドに育ち、我が家の食卓には欠かせない存在になっています。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2件のコメント

  1. いのうえ

    こんばんは。
    庭にハーブがあるとすごく便利ですよね。使いたい時にすぐ摘み取って、使うとあって良かったー!ってなります。って言ってますが、何故かすぐに枯らす私w今では実家でハーブを植えてもらってます。それを摘んで持って帰ります。これもまた便利です笑

    • caracoles

      いのうえさんへ
      こんばんは~。
      大分の方は台風だいじょうぶでしたか?今回怖かったですね。
      いのうえさんのご実家はハーブに、お野菜に、うらやましいかぎり。
      摘みたてハーブの香り、たまらないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA