大事なお知らせ②

小さなお店を開こうかな、と夫に相談したのは今年の二月。「うん、それがいいよ」とすんなり決まりました。

お店であれば、お店側が衛生面に十分配慮して、自分の美味しいと思うパンや料理を作って、短時間だけどみなさんにお会いできて、外出を控えている方へ発送も可能なのでは、というシンプルな理由です。また、お店やさんは子供の頃の憧れでもありました。

お店の経営なんて不安しかないけれど、やってみないとわからない。自分の心が弾む方へ素直に向かってみようと思います。10年前、パン教室を始めたときとちっとも変わらないなぁと我ながら苦笑いです。

お家の小さな空間を改装してお店にする予定です。いつもながら予算も無いので、夫が大工さんとしてがんばってくれます。

私は技術が足りない分、ひたすら練習して、少し背伸びしつつ今できることを積み重ねていこうと思います。

お店のカテゴリーも決めてなくて、全てはこれから。オープンまでにまだまだ時間がかかります。

もしかしたらコロナが終息して、教室再開の方が先になるかもしれません。でも先はわからない。コロナが過ぎ去るのを待っていても始まらないから、教室再開に向けてのお家づくり、そして新しいお店づくり、どちらも並行してこれから走ってゆくつもりです。

お店づくりのために、インスタグラムも始めてみました。

カラコレスのことをふと思い出した時にでも、このブログ同様、覗いてみてください。

温かく見守っていただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

14件のコメント

  1. ゆきえ

    教室再開とお店を開く。
    前を向いててすごいね!どっちが先か分からないけど楽しみにしてる!

    • caracoles

      ゆきえ、いつもありがとう。
      うん。さぁ実現なるか。。。(汗)
      でも先が見えなくて不安で、目標を掲げないと進めない気がしてね。
      ナマケモノの私でも、みんなに宣言したらがんばれる(笑)かーなー。

  2. きみこ

    いいぞ いいぞ!!
    やってみたいと思えることのある ありがたさと、変わらぬ日常のありがたさ。
    毎日が大切に思えるお年頃も お互い味わい尽くしていこう^^
    今から おいしいパンの香りが楽しみだよ♡

    今日は、思いがけず 石〇ちゃんと道でバッタリ会って、おぎんの近況がupされていることを教えて貰えた 良い一日だったのよ

    • caracoles

      きみちゃん!
      ありがとね~。うれしいわぁ。
      そうね。変わらぬ日常のありがたさ、本当に。
      体力も落ちまくってるお年頃だけど、後先考えない図太さが身についてきたお年頃でもある(笑)
      きみちゃんも石〇さんも元気かな。みんなに会いたいです。

  3. ニシヤマ

    先生の作られるあのパンもたべたいなぁ…( ͡° ͜ʖ ͡°)
    これもたべたいなぁ…(о´∀`о)
    と、空想お店メニューが広がってゆきまするよU^ェ^U

    • caracoles

      ニシヤマさん、いつもありがとうございます。
      私もこれ出したい、いやいやこっちの方が喜ばれるかな~
      と日々妄想にふけっています(笑)

  4. yuiko

    久しぶりにふとホームページ拝見したら嬉しいお知らせに思わずコメントしてしまいました。先生のパン、お料理、あの素敵な居心地の良い空間、そして先生の優しいお人柄、忘れたことはありません。
    お目にかかれるのを楽しみにしています。

    • caracoles

      yuikoさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      お変わりないですか?お子さん、妹さんもお元気かな?
      教室のことを覚えてくださっていて本当にうれしいです。
      私もyuikoさんとお会いできる日が来るのを楽しみにしていますよー。

  5. SANADA

    先生お元気ですか?
    嬉しいお知らせありがとうございます🌸
    先生の創り出す空間、パン、お料理全て大好きでした。
    オ−プンしたら必ず行きます!

    あの時の息子も4歳になりました。
    一緒に連れて行きますね!

    暑い日が続きますがどうかご自愛下さい🍀

    • caracoles

      SANADAさん
      ご連絡いただきありがとうございます。
      うれしかったです。
      息子さん、すくすくと大きくなられて!月日の流れを感じます。
      オープンしたらぜひご家族一緒にいらしてくださいね。
      SANADAさんもお体に気をつけて。
      お会いできる日を楽しみにしていまーす。

  6. kanaa

    はじめまして♡
    私はこの夏8月に福岡市西区に
    引っ越ししてきて、何か始めてみたいなと思いパン教室の記事をみて
    コメントしました^ ^
    コロナ禍が落ちつきパン教室を始める時期が決まれば私も参加させていただきたいなとおもいました!

    • caracoles

      kanaaさん へ
      はじめまして。
      コメントいただきありがとうございます。
      福岡市西区へようこそ。空が広くて、食材も豊富でいい場所ですよ~。
      いつか一緒にパン作りができたら、私もうれしいです。
      どうぞよろしくお願いします。

  7. yuko

    せっかくお返事いただいたのに受信出来ずすみませんでした。。
    お元気そうでよかったです^ – ^
    お店、楽しみにしてます!
    素敵な空間になるんでしょうねー。
    今からワクワクです。

    • caracoles

      yukoさん

      この前はメールいただきありがとうございます。
      うれしかったですよ~。
      相変わらずパンや料理をこまめに作られているようで、すばらしいです!
      お店づくり、がんばりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA