九州国立博物館のゴッホ展へ行きました。
ゴッホの絵画はもちろん胸にズンッときたけど、
4Fの常設展示も存分に楽しみました。
母と一緒だからおもしろいのかも。
母と博物館や美術館へ行くと
想像が膨らんでより深く観ている気がします。
歴史や背景に詳しい母、大人の女性として尊敬しています。
家へ帰って、久しぶりに画集を開きたくなりました。
「The Starry Night 星降る夜」
オルセー美術館で初めて観たゴッホです。
濃い青色の水面に映るガス燈の光と
夜空の星の光がまぶしくて、すごくきれいでした。
芸術についてはよくわからないけど
涙が自然とこぼれたことを覚えています。
パリへひとり旅した時の大切な思い出です。