新鮮なたけのこをいただきました。
今日掘りたてのゆでたてです。
夫とひと口食べて、感動!
「料理したくなってきた~」ってことになりました。
・たけのこのお刺身(甘めの酢みそで)
・たけのこのカルパッチョ(バルサミコ風味)
・たけのこのガーリックバター焼き
・たけのこと新じゃがと新たまねぎのそぼろ煮
お刺身で食べれるなんて!
全くえぐみがなくていい香りです。
こんなにおいしいたけのこを食べたのは初めてかも。
なかでもお気に入りの
ガーリックバター焼きをちょっとご紹介。。。
オリーブオイルにつぶしたニンニクを入れて弱火にかけて、
ニンニクがキツネ色になったら取り出します。
たけのこを両面焼いてバターを入れて
塩と黒コショウで軽く味付けします。
たけのこを取り出した後のフライパンに、
みりん・砂糖・しょうゆを少しずつ入れて
照り焼きソースを作ります。
お皿にたけのこを並べ、ソースをかけて出来上がり。
明日は炊き込みご飯と味噌汁を作るぞー。
食べすぎかな(笑)
いやいや、おいしい食材は飽きないものですね。