夏の井原山へ。
この時期は「オオキツネノカミソリ」という、
オレンジ色の花がたくさん咲いてるらしいよ、と
友達に誘われ、十数年ぶりの登山となりました。
自分の体力にも、この暑さにも弱気になりつつ、
車を走らせて登山口に着くと、うれしい驚き。
涼しーい!
登山道は木々の緑に覆われ、
小川を左右に渡りながら緩やかな道が続きます。
時々、丸太の橋や浅瀬の岩を歩いたり、童心に戻ります。
お目当ての野花も可憐に咲いていました。
ヒガンバナやユリに似てるかな。
こんな登山なら~とハイキング気分だったのですが。。。
途中から急な傾斜の険しい道が待ちかまえていました。
滑り落ちないようにロープや木の幹や根っこに摑まって、
「まだ続くとー」「今度こそラストよねー」と
みんなで弱音を吐きながらなんとか登りました。
山頂は写真のとおり(笑)
雲のなかにいる気分です。
なんにも見えなかったけど、
山頂で食べるおにぎりはおいしかったなぁ。
風が強く吹いてきたので、
早々に下山を始め、険しい道を下りきったところで、
ザーザーと大雨が降ってきました。
リュックが絞れるほどのずぶ濡れ。
こんなにずぶ濡れになったのは子供の頃以来で、
なんだか笑えてきました。
山の天気は変わりやすい。身をもって知りました。
山の新鮮な空気、
冷え切った体で入る温泉、
打ち上げのビール、どれも最高でした。