1年ぶりの登山。
新しいリュックや寒くないようにダウンを準備して
とても楽しみにしていたけど、
1週間前からずーっと雨予報。。。
フツーの温泉旅行になってもいいかと
半分諦めかけていたら、
当日の朝はくもり予報に!
熊本の俵山の登山口へ急ぎます。
今回は夫も初参加、友達と5人で登ります。
最初からなかなかの勾配で
息が上がってしまいましたが、
途中、ススキに囲まれた道が広がり、
とても気持ち良かった。
のんびりした気分になったのもつかの間、
目の前に山の斜面が迫ります。。。
黒い土が滑りやすく、踏ん張って登りました。
山頂でほおばるおにぎりと卵焼き、
友達が淹れてくれたコーヒーとチョコ、
最高でしたー。
晴天の日は阿蘇五岳の景色が楽しめるそう。
また登りたいなぁ。
下山をして、今夜の宿、宿坊あそへ。
心地よい疲れを湯で流して、
畳にごろんと転がり、いつの間にかうたた寝。
暖かい綿入れはんてんを着て、
みんなで囲炉裏を囲んで夕食です。
生ビールがしみわたります。
馬刺し、山菜煮もの、肥後牛の溶岩焼き、だご汁、
食べきれないほど(食べたけど)料理が並びます。
お米も野菜も無農薬の自家栽培だそうで、
本当に美味しかった。
翌日ももちろんたっぷりと朝ごはんをいただき、
阿蘇神社と上色見熊野座神社の大風穴を拝み、
新そばを食し、パンをお土産に、
福岡に帰ってきました。