今年最後のレッスン、終わりました。
ウエルカムティーはウバのストレートと、
手作りのシュトーレンをお出ししました。
「このシュトーレンを食べると
もうすぐクリスマスだなぁと思うんです。」と
うれしいことをおっしゃってくれた方もいて、
私の作ったものが、いつの間にか
みなさんの懐かしい味になってるとは、
とてもうれしく光栄に思います。
来年も作りまーす。
カンパーニュはいかがでしたか?
イーストでもレシピの工夫で
風味と食感が美味しくなります。
初めて使う発酵かごにみなさん緊張気味でしたが
使い慣れればだいじょうぶ。
お家でぜひチャレンジしてくださいね。
ずっとレッスンで作ってみたいなと思っていた
色とりどりのタルティーヌ。
みなさん、真剣に、楽しそうに
パンの上を飾っていました。
CRESSさんのアレンジとともに
すてきな食卓となりました。
低温調理のしっとり柔らかなローストポークは
ポイントをおさえればお家でも簡単にできます。
ぜひお正月にでも活躍させてほしいなぁ。
和のだしを使ったオニオングラタンスープ、
意外な組み合わせでみなさんを驚かせましたが、
なかなか好評でほっとしました。
カンパーニュのラッピングは、素朴な感じで。
レッスン途中の数日間、なぜか。。。
アルファベットの綴りpainの1文字が
抜けていたようです。はずかしー。ごめんなさい。
さぁ、次回は新年ですね。