時間はないけど、東京に来たからには、
もちろんパン屋さんには行っちゃいます。
代々木上原周辺を散策しました。
ほどよく静かな住宅街、でも、
思わず立ち止まってしまうお店もありました。
カタネベーカリー。
とりあえず、地下のカフェに夫を並ばせて(笑)、
私は1階のお店へ。
ガラスのショーケースに魅力的なパンばかり。
パンを前にして、この胸の高まりは久しぶりです。
これも、あれも、あーこっちも、棚の上のもーと
お店の方にたくさんパンを取ってもらいました。
今夜、埼玉に住む妹のお家にお世話になるしねと
と理由づけて、心置きなく買いました。
カフェに並んで待っている夫のもとへ戻ると、
私の抱えた大きなパン袋を見て、
一軒目からこれ。。。と苦笑されました。
地下のカフェは柔らかな陽ざしが入り、
可愛らしく落ち着く雰囲気です。
私はシンプルなオムレツを注文。
夫の牛肉のバルサミコ煮もおいしかったし、
小さなスープや前菜、ハーブティ、小さなデザートも
ついた、お得で美味しいランチでした。
そうそう、翌朝に妹たちと一緒に食べたパン。
食パン、クロワッサン、大きなクイニーアマン、
キャラメルナッツのタルトなどなど、
どれも私の好きなパンでした。
カタネだけでなく、他にもいろいろ寄り道しました。
マンマーノは、美しく贅沢なパンが並んでいて、
黒糖と白ごまのバトンや雑穀パンなどを購入。
5年ぶりに行ったドーナツのハリッツ、老舗のルヴァン。
そして、ナタ・デ・クリスチアーノのエッグタルトは
焼き立てサクサクの香ばしいパイに、
カスタードは濃厚なのにサラッとした後味。
おなかいっぱいなのに、つい食べてしまいました。