数年前からずっと行きたかったお店。
アヒルストア。
ビオワインと自家製パンを愉しめるそう。
土曜だけは15時からオープンと知り、
少し前に着いて待ちました。
窓際に並べられた焼き立てのパンを眺めながら
おなかを空けます(笑)
お店に入るとカウンターと立ち飲みできるテーブル。
今日はいいお天気に恵まれ、ずいぶん歩いたので、
冷たい泡をいただきました。
おつまみに~と言っても
本格的なお料理ばかりで、黒板とにらめっこ。
まずは、鯖のエスカベッシュを。
脂ののった鯖、野菜のシャキシャキ感とほどよい酸味、
ワインが進みますな。
たまねぎのパイは、全粒粉の薄い生地に
ソテーした甘いたまねぎとキャラウェイ。絶妙。
ほんのりわさび風味のアボカドとたこのマリネ、
魚介の旨みたっぷりのスープドポワソン、
緑の粒コショウとフルーツのパンなどなど
どれも美味しかった。
ピアノコンサートの時間が迫ってきて、
後ろ髪をひかれる思いでお店を後にしましたが、
また絶対訪れようと、二人で約束しました。
カタネベーカリーも、アヒルストアも、
かっこつけすぎていない、その加減がいい。
お店の方の人柄が店構えに表れていて
自然体で居心地がよく、すてきなお店でした。
短い時間でしたが、
大好きな妹家族のお家に泊まり、
ハワイアンパンケーキや月島もんじゃまで堪能して、
盛り盛り沢山な1泊2日でした。