床を剥がしたあとは、専門の業者さんに
ガス管、電気配線、水まわり機器類、
上下水道の配管を全て撤去してもらい、
これからの間取りに合わせて
新しく準備をお願いしています。
さぁ、次は天井です。
たくさん埃など落ちるだろうから
新しい床を貼る前にやっておきたい。
床下に私たちも落っこちないよう、
とりあえずの合板を敷いた上で
二人で慎重に黙々とがんばりました。
天井板を下から突き上げ解体します。
それはもう、すごい埃やら何やらで。。。
1枚目の写真は、
天井板はずし、野縁などが残ってる状態。
そして全て外したのが2枚目の写真。
おぉー。立派な梁も登場!
屋根裏の野地板や垂木を
屋根の業者さんにも確認してもらいました。
心配だった雨漏りの形跡も全く無くて
またまたひと安心です。
マスクとゴーグルを着用して
ながーい脚立のてっぺんに登って、
ほうきやブロワーで隅から隅まで
屋根裏を徹底的に掃除しました。スッキリ。
天井の次は、壁です。
計画ではもとの壁材の上から、塗ったり、
何か貼ったりしようかと考えていましたが、
壁のなかのことが気になりだして、
やっぱり壊すことにしました。
また夫はハンマーを振り続けます。
結果、壁を壊して良かった。
埃もすごかったけど、間柱の細さや
筋交い等がほとんど無いことがわかり、
今後の対策を考えることができました。