ふと気づけば、
おうちのまわりは
初々しい黄緑色に囲まれていて
庭のツツジも咲き始めています。
そうよね、もう4月半ばだもんね、と
ひなたぼっこしてるネコに話しかけつつ
洗濯と掃除(超ざっくりな)をしてると
朝買ってきた紅ほっぺで
無性にジャムを作ってみたくなる。
おーやっといつもの自分に戻ってきたぞと
今日じわじわ実感しているところ。です。
丸一年間お世話になったパン屋さんを
3月に卒業しました。
「他のパン屋さんの仕事も見てみたいです」と
昨年末にわがままな相談をしたところ、
「次が決まるまでここにいていいよ」と。
惜しげもなくいろいろなことを教えてくださって、
これからもパン仲間としていつでも連絡してねと
優しい言葉をかけてくださいました。
心から感謝しています。
そして、一年前に面接を受けたパン屋さん、
その時は残念ながら不採用だったのですが、
勇気を出してそのお店に再チャレンジしました。
今月4月から働かせていただいてます。うれしい。
体調を崩して入退院して、
スペインへ親を連れて旅行して。
夫も4月から新しい仕事に転職して、
私も新しいパン屋さんでの仕事が始まり、
なんだか目まぐるしい日々でした。。。
暖かな陽ざしのなかで
出来立て苺ジャムと食パンをほおばった今日の午後、
久しぶりに立ち止まった安堵感。
明日からまたがんばれそうです。