新しく設置する窓たち、
大きさ、形、色など悩みました。
谷のお家は古い木枠の窓で
とても好きだったのですが、
夏は暑く冬はすきま風が寒く
台風の時などとても心配でした。
だから今回はサッシ窓にしました。
私たちの予算内で
景色のじゃまにならない、
掃除がしやすい、そして、
外から工事ができないので
部屋側から取付可能な窓を選びました。
さぁ引き続き1枚目の写真、
サッシを取り付けるための木枠を作り、
壁に雨水が浸み込まないように
四方に防水シートをとめ、
不要な部分は切り取ります。
外壁にもコーキングをします。
木枠にサッシ枠をねじ止めします。
そして、ガラス窓、網戸を
セットして完了です。
2枚目の写真の左側の壁は
筋交い等の補強を入れて
水色の断熱材をはめたところ。
右側の窓下や上も同じ作業をします。
3枚目の写真は
断熱材の上に下地合板を貼って
ちょっと部屋っぽくなったところ。
今後、この上に石膏ボードをはり、
珪藻土を薄めに塗る予定です。
でっかいダイニングテーブルも
夫が作ってくれるそうです。