秋から冬にかけて、友達とたくさん会いました。

大人になっても、悩んだり、へこんだり、ほんの小さな一言で傷ついたり、一向にメンタルが強くならない。高校生のときとあまり変わらない。でも今は気を取り直す術は身につけました。

だめだー抱えきれないなぁと思ったら、すぐ夫に話す。それでもまだなにか溢れてきたら信頼できる友達に聞いてもらう。そうすると、ついさっきまでは深刻だったことが最後にはほとんど笑いになって、おしまい。年を重ね、みんなそれぞれいろんな経験をして、互いの状況や性格を熟知しているからこそ慈愛のある気持ちよい笑いに変えてくれる友達、に甘える術です。

友達のエステで施術してもらった日、カフェやワインバーで友達とおいしいものをほおばった日、ぜーぜー言いながら山に登って広い海と空を眺めながらのコーヒーが最高だった日。たくさんおしゃべりしたら、正体のわからないモヤモヤから支配されていた心と体がふわりと軽くなりました。

そうそう、東京からと別府(福岡のね)からわざわざ会いに来てくれた友達に工事中のお家を見てもらった日は、じんわりなにかを取り戻したような気持ちになれてうれしかったなぁ。

あーホントちっぽけな悩みだったよー。ありがとね。