初夏

おうちのまわりは濃い緑のにおい。朝はニイニイゼミ、夕暮れはヒグラシの声。長雨ももうすぐ終わりかな。

この数ヶ月、なにも綴っていませんでした。ね。

世界も日本も住んでいる街もこんなに大きく変わるんだ、と不安や戸惑いのなかで、人間の適応力の高さに驚き、医療に関わる方々を心から尊敬し、やりきれない悲しみに満ちる日も。見えない流れにただ、たゆたう数ヶ月でした。

社会が立ち止まり、過ごす場所が制限され、暮らしの時間割が変わる。これは私にとって悪いことばかりではなかったように思います。これまで頭と心のなかを占めていたものが自然と変化して、忘れかけていたこと、大事なことや愛おしいことがくっきりと輪郭をあらわし、妙ににごりのないクリアな自分でいることができた、そんな不思議な感じ。

みなさんはどんな数ヶ月だったのでしょうか。聞きたいなー話したいなー。

自粛が終わって、会いたい会いたいとずっと想っていた友達家族とのうれしい数時間。大切な人と一緒に美味しいごはんを食べることが私にとってこの上ない幸せなのです。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2件のコメント

  1. ゆきえ

    こんなにも変わってしまうのかと悲しさもあるけれど、
    ゆかこの元気な顔が見られただけで抱きつきたいほど嬉しくなるような、当たり前を考え直す大切な時間でもあったよね。

    • caracoles

      ゆきえへ
      まさかお店で会えるとは思わなかったから、
      うれしさでソーシャルディスタンスなんてどっか吹き飛んでしまって、ハグしそうになっちゃたよ(笑)
      ありがとうね。
      きっと次に会うときも、はしゃぐと思います。。。

ゆきえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA