チェコと言えば、ビール。
どこを歩いても、
ビアレストランがたくさんあります。
やっぱり飲まなくては。。。
友達が探してくれていたのは、
ストラホフ修道院にあるビール醸造所。
ここのビールは格別でしたー。
店内もテラス席も満員で、
みんなお昼からいい飲みっぷり。
次から次へとビールが運ばれていきます。
ビールの種類が豊富で、とても新鮮。
コクと苦みがいいバランスでした。
そうそう、ノンアルコールビールも
とても濃くておいしかった。
食事は、どれもボリューミーです。
私が注文したのはチーズのフライ。
外側はカリッと、中はブルーチーズがとろり。
クランベリージャムをつけて食べます。
夫はローストダックを注文。
お肉料理には必ずと言っていいほど
クネドリーキという付け合わせがついています。
小麦粉をじゃがいもや牛乳と練ってゆでた、
蒸しパン?みたいなもの。
それだけでおなかが膨らみそうです。
ほろ酔い気分で外に出ると、
小高い丘の上から遠くまで見渡せます。
レンガ色の屋根が連なり、
日本とは違う風景が広がります。
すてきだなぁ。
夜ももちろん、別のビアレストランへ出かけて、
4人で再び乾杯しました。