寒くて凍えそうだったので、カフェへ。
斜めのラインを立体的に組み合わせた、
独特なデザインのキュビズム建築のカフェでした。
温かなホットチョコレートを注文。
ヨーロッパで飲むホットチョコレートは、
なぜかとてもおいしい。
日本とそんなに材料は変わらないと思うけど、
きっとその土地の空気が、
よりおいしく感じさせてくれるのでしょう。
チェコはかわいいものが多くて、
ショッピングがすごく楽しかった。
おもちゃ、文房具、布、ペーパー類などなど。
ベルリンに住む大好きな女の子へ、
誕生日のプレゼントも探しました。
なにがいいかな~
ベルリンにも日本にも無いものは。。。
とキョロキョロしてたら、見つけました!
マリオネット、操り人形。
マリオネットはチェコらしい芸術のひとつ。
人形劇を上演する劇場も多くあって
とてもおもしろいそうなのです。
観劇することはできなかったけど。。。
マリオネット店の店員さんの手さばきはお見事でした。
人形が本当に動き出したかのようで、
目が釘づけになりました。
プラハはいろんな場所で音楽が溢れています。
街のあちこちでその日に開催される
コンサートのチラシを配っていて、
教会や小さな会場で誰でも気軽に聴くことができます。
私たちもこの日は市民会館へ出かけました。
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの
7人編成のミニコンサート。
リラックスした雰囲気のなかで、
クラッシック音楽を身近に感じました。