ある方から、オーケストラを聴く機会をいただきました。
クラッシック音楽に少しずつ興味が湧いて、
オーケストラ聴きたいね、なんて話してた時でした。
もーなんて幸運なんでしょう。
さっそく、夫が演奏予定の曲目を探してくれて何度も聴き、
ズービン・メータがどれだけすごい指揮者かとか、
イスラエルフィルの弦楽の素晴らしさなど、
お隣に住むピアノの先生に教えてもらって、さあ会場へ。
すごかった。
身も心も震えました。
うまくは言えないけど、感動という言葉では軽く、
音楽は血となり肉となる、初めてそんなことを思いました。
年を重ねていくなか、またひとつ好きなことを見つけました。
音楽つながりで、好きな映画もちょっこっとご紹介。
・「オーケストラ!Le concert」2010年フランス映画
・「ONCEダブリンの街角で」2007年アイルランド映画
少し前の映画ですが、どちらも堅苦しくなくでもまっすぐで、
音楽の持つなにかに惹きこまれます。
秋の夜長にいかが。