朝、もりもりと朝食を食べて、
どこにも寄らずすぐ帰路に着きました。
家に帰ればもう一つ楽しみにしてることが。。。
あの大好きな女の子がベルリンから帰国したのです。
なので、いつもの3家族で集合!
数ヶ月ぶりに会う女の子は、
ちょっとお姉さんになった気がしました。
熊本で買った馬刺しと辛子レンコン、高菜漬け、
体が温まるように水炊きを準備しました。
鶏ガラ、骨付き鶏を別々に下ごしらえして、
白濁した濃厚なスープを作りました。
最初にスープを塩で、
そしてポン酢やニラ醤油で鶏もも肉、
早生キャベツ、絹ごし豆腐のみとシンプルなのですが、
これが我が家の最近の定番です。
もちろん、雑炊までたらふく食べて、
いつのまにか美味しい日本酒の一升瓶も空っぽ。
女の子のすばらしいドイツ語の発音を、
真似する大人たちの不思議な発音。。。
笑いすぎて脇腹が痛くなりました。
今年も幸せな誕生日を迎えることができました。