プラハに到着。
日本を発つ前に見た天気予報では
かなり冷え込むと。。。
でも厚手のコートとストールは不要でした。
半袖の人たちもいるくらい、
太陽が照りつけていました。
列車が少し遅れたから、
足早に予約していたレストラン、
プルゼニュスカー・レスタウラチェへ。
プラハと言えば、ビールとお肉!
ローストダックやローストポークなど
お肉料理もガツンと注文して、
5人で声高らかに乾杯しました。
お腹もいっぱいになったし、
さぁ、モルダウ川の西岸にそびえ立つ
プラハ城を目指して歩きます。
火薬塔からツェレトゥナー通りを抜けて、
旧市街広場に出ると
神秘的な天文時計が見えます。
ある教会の前には
純白のウエディングドレスに赤いバラのブーケ、
タキシード姿のカップルがいて、
とても幸せそうでした。
賑やかな細い小路のカレル通りを抜けると、
いよいよ、プラハ最古の石橋、カレル橋。
この美しい景色は何度見ても感動します。
母たちのいい笑顔の写真がたくさん撮れました。
緩やかな坂道を上って、
昨年行けなかった焼き物の店、
ウ・ビーレーホ・ヤブルカに立ち寄りました。
プラハに実在する建物のミニチュアや
キュートな動物が並んでいます。
ハンドメイドなので質感や色にムラもあり、
そこが気に入っていくつか購入しました。
ちょっと歩き疲れてきたけど、
もうすぐプラハ城です。