今日も朝の散歩から始まります。
市民公園は緑が多く、
色とりどりのチューリップが咲き始めたころ。
有名な音楽家たちの彫像もあり、
ヨハンシュトラウス2世像は
金色に輝き、別格の佇まいです。
今日の朝ごはんは、
カフェ・シュヴァルツェンベルクで。
カイザーセンメルは定番のパン。
パリッとしてるけど中はしっとりでおいしい。
パンの模様は、日本では型押しが多いので、
その道具を求めてキッチン雑貨店へ行ったところ、
探しても見つからず。。。店員さんに聞いたら、
「ウィーンでは、手で生地を織りこみながら
この5本の模様をつくるのよ」と教えてくれました。
帰国後、時々練習しているけど、なかなか難しい。
いつか教室でレッスンできたらと思っています。
トラムに乗って、ベルヴェデーレ宮殿へ。
クリムトの絵画「接吻」は、
母たちにも観てもらいたかったのです。
何度観ても美しくて見惚れます。
お昼は、ビッツィンガーというスタンドで、
ソーセージを全種類1本ずつ注文して、
ビールとともに、みんなで食べ比べです。
チーズ入りソーセージが好きでした。
そして、ウィーンフィルの本拠地、楽友協会へ。
コンサートチケットは入手困難なので、
館内のガイドツアーに参加してみました。
黄金のホールは噂どおり豪華絢爛でした。
このホールで音楽を聴く機会があるといいな。
お土産探しをしながら、街を散策。
歩き疲れたので、またまたカフェへ。
本場のザッハートルテは食べとかないとね。
たっぷりの生クリームは甘くなく、
チョコとアプリコットジャムの酸味が合います。
さぁ、今夜はお楽しみが控えているので、
早めにホテルへ戻ります。