旅日記、またまた止まっていましたが、
バルセロナ編続きます。。。
夜、ホテルの階段を下りてドアを開けると
少し潮の香りがしました。
海沿いのコロン通りを歩いていくと、
コロンブスの塔が見えてきます。
そこから旧市街のランブラス通り、
昼も夜も賑やかな通りです。
十数年前、この通りの花屋さんで
アネモネを買ったことをふと思い出しました。
その時が初めてのヨーロッパで緊張気味、
少しでも居心地よくなればと、
ホテルの部屋に花を飾ったのでした。
あの頃が懐かしい。
やっと家族で来れたなぁとうれしくなりました。
レイアール広場に到着。
古い建物で四方を囲まれ、ヤシの木や噴水、
ガウディのデザインの街燈もあります。
レストランもたくさんあって、
今夜はレストラン・ラスキンザニッツへ。
なかなか人気のようです。
15分ほど行列に並んでいると
2階のすてきな席に案内してくれました。
白ワインとビール、
新鮮な魚介のフリットは裏切らないなー。
ソーセージとポテトフライに
ニンニクの効いたソースがかけてある料理、
パタタスブラパスもうまかったー。
そしてココのお目当てはイカ墨のパエリア。
評判どおり、最高でした!
食事を終え、外に出ると、
まだまだ街はにぎやか。
やっぱりスペインが一番おいしいよね、と
心もおなかも十分満たされて、
ホテルへ帰りました。