久しぶりのおうち便り。
今日は庭の話を。
昨年末におうちを見つけたとき、
質素で、作りこまれ過ぎてなく、
自然となじんでいる庭の雰囲気が
私好みでした。
もうすぐ一年。
なかなか引っ越せないけれど、
週末の工事のたびに
庭や裏山の植物を眺めながら
季節のうつろいを愉しみました。
寒いころは、
こんな庭にしたいな、
この木を植えたいななど、
手を加えることばかり考えていました。
でも、少しずつ暖かくなり、
ふと気づけば何もなかった地面に
一斉に芽が出て花が並んで咲いたり、
ツツジってこんなに種類が豊富なのーと
一週間ごとに驚きと発見がありました。
真夏は、雑草の成長の早さに困りつつ、
紫色のむくげや桃色のさるすべりに
キュンとしました。
そして今、黄金色の紅葉がきれいです。
以前、この家で暮らしていた方が
大事にされた庭であることが伝わって
しばらくの間は草取りと手入れに
力を注ごうと思っています。
植物について、なにも知らないので
本を読んで剪定のタイミングなど
勉強してみようかと思っています。
あと、虫に強くならねば。。。

大きな工事は糸島の造園業者さんに
お願いしました。
プレハブでできた古い倉庫、
石材の門柱やトタンの車庫は
私たちには不要だから
がっつり撤去してもらいました。
その分、駐車場を広げる計画です。
でも最終形はまだ検討中。。。
もう少し整えないとな。