早朝にパチッと目が覚めました。
プラハは寒い。
持ってきたなかでイチバン厚手のものを着込み、
ストールを巻いて、小走りで
オープンサンド屋さんへ。
ショーケースのなかには、
さまざまな種類のオープンサンドが
美しく整然と並んでいます。
たまごとピクルス、ハムとチーズなど
いくつか選び、コーヒーも注文。
タルタルソースが絶妙においしかった。
早朝だったせいかほとんどのお客さんは地元の人。
出勤前にパパッとサンドをつまみ、
5分くらいでササッと出ていきます。
なので、椅子はなく立ち食いスタイル。
こういう感じ好きだなぁ。
このお店は缶詰やお酒、ハムとチーズの量り売り、
その他いろいろあっておもしろかった。
ハムを2種類とヨーグルトを購入しました。
今日は友達と待ち合わせ。
今回私たちの予定に合わせて休暇を取ってくれて、
ドイツのフランクフルトから来てくれました。
仲良しな2人です。
来てくれて本当にありがとう。
4人でカレル橋を渡り、プラハ城へ向かいます。
どんよりとした曇り空だけど、そんな色も似合う街です。
ピカピカな真新しいものは無くて、
木、石、土、錆び、朽ちたものが美しい。
どの風景を切り取っても、絵葉書のよう。
カメラでは写しきれないな。
でも忘れないように、しっかり目に焼き付けました。